SSブログ

初めてのフォトレッスン [写真教室]

思い切って申し込んだ写真教室が20日始まりました[ぴかぴか(新しい)]
ポキ山先生の素晴らしい写真はこちらからどうぞ⇒ポキ山写真教室Click)

見かけによらず(←人に言われる)人見知りの私が、
とても緊張して向かったのだけど、5人という少人数制で、
先生がとても丁寧に教えてくださるので、少しホッとしました。

でもまだまだ皆さんについて行かれているかというと疑問だけど、
何とか初レッスンを終えて、いくつかのことを覚えて帰りました。

第一回目は、カメラの構造に対する知識を深めながら、
どうしたら光を取り込めるのか、光のコントロールなどについて学びました。
もちろん、基本的なカメラの使い方(全然解っていなかった)も
教えていただいて、「そうなんだぁ・・・へぇ~、はぁ~」の連続[ひらめき]

目から鱗の落ちるような体験&今まで悩んでいたことが
どうしたら解消するかも知ることができ、本当に充実したレッスンでした[グッド(上向き矢印)]

初回のレッスンで撮った写真、まだまだピントが甘いし、
構図もダメダメだけど、記念にアップしちゃいますね~
これからどれだけ上達するか、自分にカツを入れる意味でも記録しておきます。

P1040304(1).JPGP1040313(1).JPG

P1040316(1).JPGP1040323(1).JPG

来月のレッスンまでにたくさん写真を撮って練習&練習[あせあせ(飛び散る汗)]
先生からは「毎日100枚撮ってくださいね~」と[あせあせ(飛び散る汗)]

がんばりま~す!
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

angie17

おぉ~、確かに光を感じる写真ですねぇ。

私の、宣材用の写真を撮ってもらおうかなぁ~?
by angie17 (2013-04-22 17:37) 

sean

*Angieさま
この写真って、ストロボも焚かず、部屋の電気を消して、
雨の午後の薄暗い時間にレースのカーテンを引いて、
逆光をレフ版にあてて撮った写真なのよ~

これから頑張って、腕磨くからね~
by sean (2013-04-23 08:26) 

らんくんママ

お疲れ様です。
いかがでしたかー?
私も学生に戻ったようにアタマに詰め込みましたよー。
でも昔みたいに覚えられない…トホホですよね。
毎日100枚! でもすぐ100枚くらいいっちゃいます。デジタルで良かったです。笑
by らんくんママ (2013-04-23 10:25) 

サンディママ

わぁ~レッスン始まったのですね^^
お写真、どれも素敵です!
勿論、マニュアルですよね。ピントが合わず苦労した思い出が・・・。
こうして、レッスンに通うと光の取り入れ具合が
いかに写真を変えるか・・・なんてわかっちゃったり(笑)して^^
写真がますます楽しくなると思います。
いつか、お会いできたら嬉しいです。
ママさん、頑張ってください☆☆☆
by サンディママ (2013-04-23 19:19) 

sean

*らんくんママさま
行って来ました~~~♪
いくつになっても新しいことへのチャレンジは楽しいです!
でもでも、皆さんについていくのがやっとで・・・
冷や汗ものでしたぁ~
がんばりま~す♪
by sean (2013-04-24 04:20) 

sean

*サンディママさま
思えば、サンディママさんのブログを拝見して
こんなステキな写真が撮れるようになりたいと思ったことが
きっかけで、ポキ山先生のお教室を知り、
今回、ご縁があって、受講できることになりました。
本当にありがとうございます。
目が悪いうえに老眼が始まり、
ピントを合わせるのに四苦八苦(涙)
冷や汗をたくさんかきましたが、
これからもがんばって少しでも皆さんのように
ステキな写真が撮れるようになりたいな~♪
by sean (2013-04-24 04:25) 

memo

こんにちは!
先週の写真教室お疲れさまでした!

初回は。すごく緊張してなにがなんだかわからないまま
終わってしまいました(--)
これから、先が思いやられます・・・
でも、老体鞭打って頑張っていきたいと思います~
よろしくお願いします(^^)

新しく 写真ブログはじめました。
教室のことや、写真全般の記事を載せたいと思っています!

ショーンくんかわいいですね~

我が家の3ワンズは、相変わらずバタバタしてます(^^)


by memo (2013-04-27 14:28) 

sean

*memoさま

先日はありがとうございました~
初回は何だか訳も分からず、緊張し、
分かったようなわからないような・・・
宿題だって・・・(一日100枚なんて)全然(>_<)

新しいことにチャレンジすることは、
楽しい反面、老眼が始まり、ピントが・・・(涙)
カメラのピント以前に自分の目のピントが合いません。

記憶力の低下に加えて、肉体的ハンディを背負っていますが、
今後とも一番後ろから皆さんについていきますので、
よろしくお願いいたします。

追記:memoさんのお家のJRTの出産&育児編を
読んで、一人でボロボロ泣いてしまいました!感動!
またJRTのお話聞かせてくださいね~

by sean (2013-04-28 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。