SSブログ

ありがとうございました。 [ママのひとり言]

今週の月曜日の深夜、私の大好きだった義母が、天国に行ってしまいました。
7月に入って、食事が取れなくなり、点滴に頼るようになってしまい、
家族みんな、覚悟をしなくてはいけないことを突きつけられていました。
医師から数日と告げられると、みんな右往左往するばかりで、
見守ることしかできなかったというのが正直なところです。
お義母は、私が尊敬する人のひとりでした。憧れの女性でした。
大正生まれですので、戦前、戦中、戦後のみんなが苦しい時代を
自分ではなく、周りの人を笑顔にすることに邁進して生きてきた人です。

慈悲深く、忍耐強く、寛容で、何事にも偏見をもたない人でした。
新しいことにも柔軟な心で本質を見抜く力をもっていました。
私の人生でこのような素敵な女性に巡り会えたことは幸運としか言いようがありません。


2017-07-28 14.53のイメージ.jpg


犬好きの母は、特別ショーンを可愛がってくださいました。
ショーンが不治の病を発症した時も、ショーンを毎日励ましてくださいました。
何百回も「ショーンくん、おばあちゃんより先に逝ってはダメよ」と
話しかけていました。ショーンと話すことが何より楽しみのようでした。

そしてショーンが亡くなったことを伝えた時は、義母があまりに取り乱し、
多分生涯で一番の嘆きようで、伝えたことを後悔しました。

義母の棺に、ショーンと一緒に撮った写真とお手紙を入れました。
お手紙には、今までの感謝と、天国でショーンとまた遊んでやってほしいと書きました。
ショーンがお迎えに来ていますので、また宜しくお願いしますと・・・
私もまた必ずお会いしますとお約束しました。

父との別れ、ショーンとの別れ、義母との別れ、
人生にはどうしても避けられない哀別があります。
そして人は少しずつ自立していくのかなぁ・・・
大切な人たちが私に教えてくださったこと、
与えてくれた愛情を忘れずに、過ごしたいと思います。

ショーン、おばあちゃんを迎えに行ってあげてね。
ママの時もお願いね〜〜〜[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。