SSブログ

手作りおやつに挑戦 [グルメ]

実はママ、ボクの肝臓の数値が高いことが
分かってから、ボクのオヤツを気にしていたらしい・・・
やっぱり市販のオヤツは、保存料や添加物も入っているし・・・
あまり身体に良くないんじゃないかって言うんだ[バッド(下向き矢印)]
ボクは美味しければOKなんだけどね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2472.JPG
早速、ワンコごはん&オヤツのレシピ本を購入[かわいい]
表紙がジャックだっていうのも衝動買いのポイントだね[黒ハート]
IMG_2473.JPGIMG_2471.JPG
今日は砂肝のジャーキーとレバーのジャーキーに挑戦[パンチ]
肝臓が悪い時は同じ部位、つまりレバーを食べると良いと
聞いてきたらしい・・・それって人間のことでしょ[exclamation&question]


先ずはレバーの血抜きをして、茹でること約5分、
その後水気を切って、サイコロ風に切る。
レバーの奥は、ハートつまり心臓。
砂肝は、よく洗って薄くスライス。
IMG_2474.JPG
レシピには150度で約90分焼くって書いてありますが、
とりあえず30分セットし、
IMG_2475.JPG
途中で裏返します。その後45分焼きました。
IMG_2314.JPG
え~そんなに時間がかかるの・・・[exclamation&question]
IMG_2210.JPG
臭いだけかぁ~ボク眠くなっちゃったよ[ー(長音記号1)]
IMG_1167.JPG
出来たら起こしてねぇ[眠い(睡眠)]
IMG_2476.JPG
じゃ~~~ん、完成です[ぴかぴか(新しい)]
ママ曰く、結構簡単にできちゃって、
これなら安心オヤツも定番にできるかもって[かわいい]
どれも美味しかったから、ボクも気に入っちゃった[るんるん]これからも作ってね[かわいい]
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 11

angie17

すご~い、手の込んだオヤツだね!
悪い箇所と同じ食材を食べるって、漢方の考え方と同じだね。
なるほど~~。
by angie17 (2009-05-27 17:14) 

sean

焼き鳥やになった気分で仕込みしたわ~
でもオットのご飯作るよりずっと楽しかった!

by sean (2009-05-27 17:51) 

Rinrin

私もこの本を見てジャーキー作りましたよ~♪
カンタン安心おやつなので、定番となってます~。
(ちなみにこの本のボーロも定番です~。)
レバーはまだ作ったことが無いんですが、
コタローは砂肝がお気に入りです!!
でも先日…うっかり焼いていることを忘れてしまって…
丸こげになってしまいました(^^ゞ
それでも文句を言わず、嬉しそうに食べてくれる
コタローに感謝ですけどネ。
ワンコのおやつは味付けの心配をしなくていいので
嬉しいですよネ~。
また美味しいおやつが出来たら紹介してくださいネ~♪
by Rinrin (2009-05-28 07:19) 

sean

Rinrinさま

ワンコオヤツは自分で味見ができないから、
美味しそうに食べているけど、どうなんだろうって
いつも気にしていたんですよ。
その点、手作りオヤツは安心ですよねぇ~
次回はボーロにも挑戦してみます。

そうそう、「ジャックラッセルテリア・ファン」購入しまして、
コタローちゃん、しっかり確認しましたぁ~
何か、見つけたときお友達を発見したような気持ちになり、
うれしかったです!(^^)!
by sean (2009-05-28 08:44) 

マップ

うわぁ~~~!!!
手作りおやつ、おいしそ~~~う!

ボク達のオヤツなんて、ダイコン(生)だったり、キャベツの芯だったりだよ。。。


ショーン君のママ、さっすが~~~☆

by マップ (2009-05-29 00:35) 

sean

マップくんへ

最近公園に行っても会えないね。

ママの手作りは超気まぐれで、
そのうちすぐに厭きると思うよ(ーー;)

でもやっぱり美味しかった・・・!(^^)!

今度また公園で遊ぼうね~

by sean (2009-05-29 16:31) 

non

私もこの本持ってます~
ヌピのお誕生日にお友達にプレゼントしてもらって
あまりにも可愛いから飾ってます~^^:
飾ってないでショーンママさんのように、活用してねっ!
ってヌピに文句いわれちゃうかな~

ショーンくんママの愛情おやつよかったね~♪


by non (2009-05-29 17:49) 

NO NAME

ワタシもこの本欲しいなぁって思っているのです^^
一応 何冊か手作りゴハンの本も持っているので肝臓にイイものを
読み直しておさらいしてみたりして^^;
やっぱりレバーですよね☆
ショーンママはちゃーんと手作りオヤツ♪
ワタシはと言いますと。。。
焼き鳥屋さんで「レバー4本お願いします^^ あっ! 2本はアジ付け
ナシでねっ」ってな具合で・・・^^
オットの帰りが遅いので ワタシの晩酌に付き合ってもらったりして
今日はムネ肉のスライスをオーブンで焼いてあげました^^
ショーンくんもkulalaも早くよくなるといいなっ!!
by NO NAME (2009-05-29 21:01) 

megu

ごめんなさい>_<
↑のNO NAMEはワタシです^^;
失礼しました(-_-;
by megu (2009-05-29 21:04) 

sean

nonさま

本当に表紙のジャックが可愛くって
思わず買ってしまいました。

やっぱり手作りは安心で~
でもね、余裕が無くなるとすぐに
市販のオヤツに戻っちゃうと思います(>_<)
なるべく、安心・安全の物を与えたいの思っています。


by sean (2009-05-29 22:08) 

sean

meguさま

そうそう、焼き鳥屋さんにお願いしたことも
ありますよ~

ただ今はとにかく肝臓の数値を正常値にしたくって
急には無理だけど、少しずつカロリーと量を
減量して、がんばりま~す!
自分は食べるの我慢できないのに、
可哀相でね・・・(ToT)/~~~
でもでも、ショーンの健康第一、
鬼ママになってもがんばりま~す。

Kulala姫も一日も早く正常値になりますようにね。


by sean (2009-05-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。