SSブログ

I LOVE 茄子!!! オタンコナス? [クッキング]

早いものでもう10月・・・秋も深まってきましたぁ~
ママの大好きな茄子のシーズンもそろそろ終りってことで
茄子のオリーブオイル漬けを作ることに[グッド(上向き矢印)]
先生はこの本[本]20071127102308.jpg

毎日の食事をブログにアップしていたら大人気になって料理本を出版したんだって。
ママはブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」も愛読しています。
まずは茄子を1-2センチの輪切りにして塩をふり一晩おきます。
20071107075904.jpg鍋にワインビネガーと水を同量入れて3分ゆでる。
20071107082033.jpg
ゆであがったらタオルを敷いて茄子を並べ水気を飛ばす。屋外で1日ぐらい干す。
ボクも一緒にウッドデッキに出てみたけど・・・結構すっぱい匂いがしてク・サ・イ・ゼ[exclamation×2]
臭い顔をご覧ください[exclamation×2]
20071107115801.jpg
ニンニクと赤とうがらしとイタリアンパセリ(バジルでもOK)を用意。
ビンに茄子を一段詰めて、ニンニクのスライス、赤とうがらし、
イタリアンパセリの順に入れ、これを繰り返す。
なるべく空気を入れないように入れるのがコツ。
そして最後にオリーブオイルを注ぎいれます。
20071107122553.jpg
完成でーす[パンチ]1ヵ月くらいしたら食べごろだって[ぴかぴか(新しい)]

でもボクは食べれないんだよなぁ~[ふらふら]



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

angie17

おたんこなす・・・・?
久しぶりに聞いた(笑)

あらまぁ、おしゃれなナスだこと!
seanさん、お料理上手だから、またレシピをアップしてね♪

by angie17 (2008-10-08 10:59) 

sean

angieさん

「ばーさんじーさん・・・」のパクリで~す(^^ゞ
作ったら満足しちゃって、自分で食べないで差し上げちゃったり・・・。
気まぐれクッキングでしたぁ~


by sean (2008-10-08 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。