SSブログ

手術 [ペット]

ボク、右肩に腫瘍が見つかり、金曜日に手術を受けました。
今週の月曜日、お散歩から帰り、
ママがお風呂場でボクの身体を拭いていたら、
明らかに右肩と左肩の形状が違うことに気がつきました。
指先で触ると少し右肩にふくらみが・・・
ママは最初どこかにぶつけてコブでも作ったのかと思ったらしい・・・
というのもボクがいつも通り食欲旺盛で元気だったので
身体の中の問題とは思わなかったらしい・・・

検査後、ウチに帰りただならぬ雰囲気に落ち込むボク[ふらふら]
20081105161111.jpg

入院・・・?ヤダヤダ絶対にボクはこのハウスから離れたくありません![家]
20081104200934.jpg

手術前、点滴用のルートを取られ、入院用のケージに
入れられ脅えるボク[バッド(下向き矢印)] ママ助けて~[たらーっ(汗)]
20081107101941.jpg

手術は無事に終ったんだけど、深いところまで腫瘍が達していたため
右肩を15センチほど切開し、腫瘍を摘出!
手術が終ってパニック状態になり泣き叫ぶボクの姿を見てママ号泣[もうやだ~(悲しい顔)]

翌日無事に退院しました。我が家のソファーのいつもの場所で[眠い(睡眠)]
20081108104818.jpg

初めての入院だったし、恐怖で全然眠れなかったから
家に帰ってその後は数時間爆睡・・・[眠い(睡眠)]
ママもずっと眠れていなかったらしくボクと一緒にソファーで爆睡[眠い(睡眠)]

ボクが退院してやっと落ち着いたショーン家でしたぁ[ー(長音記号1)][ムード]

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

ボンドママ

ショーン君、大変だったんですね。画像を見ると本当に不安そうな表情。。。
腫瘍発見→病院→手術決定→手術・入院・・・・・・その間、ママもパパもどんなにか心配で不安だったことでしょう。心中お察しします。いろんなこと考えちゃうんですよね。。。
実はボンドも先月と今月、腫瘍ができて病院に行きました。「表皮のう胞」という良性の腫瘍のようですが、やはり身体にポコポコと腫瘍ができるのは気持ちが良いものではありません。。。
ともかく無事退院できてよかった。きっと早期の発見もよかったのでしょうね。怒涛の数日間を過ごしたショーン君とママ&パパ、お疲れ様でした&どうぞくれぐれもお大事に。
by ボンドママ (2008-11-11 10:08) 

angie17

退院おめでとう!
麻酔が切れた後って、意味不明の不安になるみたいね。
『どうして?』って。 

おウチに戻れて、安心したようですね。
お疲れ様でした、パパ&ママ&ショーンちゃんも、ゆっくりね!

by angie17 (2008-11-11 11:51) 

sean

ボンドママ さま
温かいコメントありがとうございました。
腫瘍だと言われた時は本当にびっくりで、
まさか手術を必要とするなんて想像もしていなかったので
とっても心配しました。
今は日に日に元気を取り戻しています。

ボンド君も腫瘍ができてしまったのですか?
表皮のう胞というのはどのような治療を要するのでしょうか?
お薬にしても注射にしても可哀相ですね。
ボンド君もくれぐれもお大事になさってくださいね。


by sean (2008-11-12 08:35) 

sean

angieさま
手術&入院が相当なトラウマになってしまったようで、
消毒に連れて行くだけでもガタガタ&ブルブルの
パニック状態です。
小心者が露呈してしまいました・・・(ーー;)

by sean (2008-11-12 08:37) 

ボンドママ

ショーン君、順調に回復に向かっているようですね。まずは良かった!

「表皮のう胞」は人間でいうと「にきび」のようなものらしく、一般的には良性の腫瘍とのこと。原因は特定されておらず、加齢による症状の一つで、どちらかというと♂に多いらしいです。犬種や体質によってできやすい子がいるらしく、中には背中にポコポコと同時に数箇所発生することもあるよう。 
ボンドの場合は、化膿止めのお薬を服用しただけでしたが、先生によっては、注射器で患部の膿を除去することもあるようです。
食事療法など、あれば教えていただきたかったのですが、特にないといわれてしまい、困っています。。。
by ボンドママ (2008-11-12 15:36) 

sean

ボンドママ さま

ワンコにも人間の「にきび」のような症状があるのですね。
化膿しちゃうと痛かったり、痒かったりするのかしらねぇ・・・
お薬を服用するにしても良いことばかりではないし、
膿を除去するにしても痛いでしょうし、かわいそうですね。

ショーンの腫瘍はかなりの大きさでいびつな楕円形でしたけど
直径1.5~2センチほどはありました。筋肉層まで達していたので
ごっそり取ったそうです。
今、病理検査に出しているのでその結果、悪性であれば
投薬治療が必要になるかもしれません。
このような腫瘍もやはり原因は特定できないらしくて
これからも心配です。(>_<)




by sean (2008-11-13 00:50) 

megu

ショーンくん大変でしたね
ママさんもとっても辛かったでしょうね。。
病気ではない去勢手術でさえ心配で仕方ないのに
腫瘍なんて不安になりますよね
でも手術も無事に終わられてよかったです
病理検査も良い結果が出る事をお祈りしています
1日も早く元気なショーンくんに戻りますように。。
入院の怖い記憶が早く消えてくれるといいですね
いよいよ寒くなってきましたので、カゼをひかない様に
ご注意くださいねっ^^
ショーンくんお大事に。。
by megu (2008-11-15 03:29) 

sean

megu さま

いつもKulalaちゃんとLidoくんの可愛い様子を楽しみに
拝見していますよ。Kulalaちゃんお誕生日おめでとうございました。

皆さんにご心配をおかけしましたが、ショーンはすっかり元気です。
まだ抜糸が済んでいないので、包帯はとれませんが、それ以外は
いつものショーンに戻って元気に闊歩しています。
病理検査の結果も出て、悪性のものではなく、炎症性のものであり、
すべて取り除いたので今後の治療も必要ないとのことでした。
心の底からホッといたしました。
多少ワイルドでもとにかく一日も長く一緒にいたいので
これからも健康第一で育てて生きたいと思います。
また公園でお目にかかれるのを楽しみにしています。

温かいコメントをありがとうございました。
by sean (2008-11-15 19:15) 

megu

あー良かったぁ^^
ママさんも安心ですね♪
うれしかったので、しつこくコメント入れさせて頂きました^^;
ショーンくんのことを『ギュギュー』っとhugしちゃいたい気分です♪
ホント。。健康でいてくれれば、少しぐらいヤンチャでも^^;

kulalaにお祝いのオコトバをありがとうございます!!
確かショーンくんたちのお誕生日は来月でしたよねっ?
辛い手術と入院を頑張ったショーンくん☆☆☆
盛大にお祝いしないとですねっ(^_^)
目指せ!! 成人式♪

by megu (2008-11-15 22:00) 

sean

meguさま

本当に安心いたしました。
抜糸も済んでショーンにはステーキディナーを
私たちもワインで乾杯しちゃいましたぁ~
ショーンは初めてのステーキに瞳孔まで開いちゃって・・・(^_^;)
ほとんど飲み込んじゃってました!

我が家も成人式目指しま~す!
ありがとうございました。
by sean (2008-11-18 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お昼寝復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。